FAQ  > サークル申込

サークル申込

抽選の有無や当落について教えてもらえますか?
その回の案内書(または落選通知)の到着をもってお知らせしています。個々のお問い合わせにはお答えできません。

サークル参加案内書はいつごろ発送しているのでしょうか?
参加案内書は、原則として開催の1ヶ月前を目処に発送しています。ただし作業の進捗によって前後することもあります。発送の状況は、Webサイトやメールで告知いたしますので、そちらを参照ください。なお、落選となったサークルには同様の日程で通知を発送します。

サークル通行証は何枚貰えるのでしょうか?
1スペースにつき3人分(3枚)です。

当選・ 落選はどのような基準で決まるのでしょうか?
その回の募集数以上の申込があった場合、抽選となることがあります。なお、〆切を過ぎての遅刻申込や、必要事項の記入漏れなどの申込不備に該当するものは参加受付が出来ません。

【郵送申込】参加申込書の入手方法を教えてください。
1:webサイトに、申込書のPDFデータが掲載されていますので、ダウンロードしてください(これを印刷する場合は、注意書きに沿ってお願いします)。
2:コミティア当日、本部及びチラシ置き場に次回の申込書(チラシ)が置いてありますので、自由にお持ちください。また、同様にティアズマガジンを販売している一部の書店などでも入手できます(各書店にお問い合わせください)。
3:ティアズマガジンに次回分の申込書が掲載されています。これを切り取る、コピーするなどで利用してください。
4:送り先の住所氏名を記載した返信用封筒に92円切手を貼り、同封の上で実行委員会まで『申込書希望』と書いて送ってください。折り返し申込書(チラシ)を送ります。
なお、参加申込書は回によって様式や記載要項が異なるので、必ず参加を希望する回のものを使用してください。

【郵送申込】ID番号について教えてください。
ID番号は参加案内書の宛名ラベルに印字された7桁の数字です。最初の3桁が基本的に参加申込をした回の番号で、参加ごとに新しい番号が振られます。
参加申込書に記載するID番号は、なるべく最新のものしてください。

【郵送申込】前回とは違うサークル名や住所で申込したい場合、注意すべき点はありますか?
変更があった項目は赤字で記入していただけると助かります。ID番号は以前に割り振られた、最新のID番号を記載してください(「初参加」とは書かないでください)。

【郵送申込】サークル参加費の振込方法について教えてください。
郵送でのサークル参加費の振込は、ゆうちょ銀行の窓口・ATMをご利用ください。どちらでも結構です。いずれも振込票の通信欄に必要事項(参加する回の申込書をご確認ください)を書き込んでください。
払込方法は必ず【通常払込】でお願いします。"電信払込"、"電信振替"ですと通信欄の確認ができず、書類不備の対象となります。また同様の理由から"ゆうちょダイレクト"による払込みもお止めください。

【郵送申込】サークル名の字数制限を詳しく教えてください。
全体の文字数は15字までです。ただし、英数字は2文字で1字に換算します(端数は切り上げて計算します)。
具体的には、ひらがな・カタカナ・漢字のほか、ギリシャ文字・ロシア文字・記号は英数字ではないので、これらのみを使う場合は15字までです。英数字(A〜Z、a〜z、0〜9)及び英記号(!#?@など)は、2文字で1字に換算します(例外として、『”』『*』『¥』の3つは電算処理の都合上、1文字で1字とします)。
1:「コミティア実行委員会」の場合、カタカナと漢字のみなので、そのまま10字となります。
2:「COMITIA実行委員会」の場合、「COMITIA」の部分は英字7字なので3.5字に換算、「実行委員会」の部分が漢字なので5字で、合計8.5字→9字となります。

参加案内書の宛名ラベルのサークル名欄に黒い四角「■」が印刷されていました。
ハートマークや二乗マークなど、機種依存文字や特殊記号を黒い四角(■)で代替しています。
この黒い四角は、宛名ラベルにそのまま出ていますが、時間的な制約もあるため、今後もそのままの扱いとなります。ティアズマガジン上では、外字を作成して表示しますので、問合せは不要です。

参加案内書の宛名ラベルの氏名の字体が、申込書に書いたものと違います。
いわゆる「立ち崎(崎の字の「大」の部分が「立」になっているもの)」や「吉」の「士」の部分が「土」になっているものなど、JIS第一・第二水準に含まれていない異体字・俗字については、一般的な文字で代替しています。ご了承ください。

「ファンタジー小説」や「歴史JUNE」など、発表する作品が複数のジャンルに該当する場合はどちらを選べば良いでしょうか?
どちらでも構いません。配置を希望される側のジャンルをお書きください。
発表する作品と異なるジャンルにしても申込不備にはなりません。
なお、郵送申込で複数のジャンルコードを記入した場合や、ジャンルコードが空欄であった場合は、「その他」として扱いますのでご注意ください。

○○というジャンルを新たに設けてくれませんか?
全体の傾向を見据えたうえで、ジャンルの見直しは常に行っていますが、細かいジャンルを設ける予定はありません。コミティアはオリジナルオンリーですので、極論から言えば1サークルで1ジャンルとも考えられます。ですので、実行委員会が定めるジャンルは大まかな目安として考えてください。

合同参加はなぜ同じジャンルにしなければならないのですか?
それぞれ異なるジャンルで申込がされると、どちらのジャンルに配置をすればよいか判断できないからです。なお、異なるジャンルで申込があった場合は、その合同参加のサークル全てを、「その他」として扱いますので、ご注意ください。

参加案内書の封筒のラベルに印字されているサークル名・氏名などに誤りがありました。どうしたらよいのでしょうか?
e-mail、FAX、郵送のいずれかで、サークル名・代表者名・ID番号及び正誤の 内容を、その回のコミティアの開催前、出来るだけ早めにご連絡ください。ティアズマガジンの内容については、原稿の〆切の都合で訂正が間に合わない場合もありますのでご容赦ください。

参加案内書の宛名ラベルに、サークル名を載せてほしくないのですが、どうすればよいでしょうか?
サークル名をラベルに印刷しているのは、受付内容に誤りがないかどうかを、案内書を受取った時点で各自で確認をしていただきたいためです。従いまして、ご要望には応じられません。

「展示参加」について教えてください。
「展示参加」とは、通常の机のディスプレイとは別に、原画・オブジェ・写真・CGなどの作品を展示できるスペースを別に用意できる参加方法で、展示パネルや追加机・電源なども使用できます(別途料金がかかります)。
申込は郵送のみでオンライン申込には対応していません。詳しくはその回の「展示参加申込書」をご確認ください。展示参加の募集を行わないこともあります。

子連れスペースとはどのような場所なのですか。申込にあたって、何か条件や制限はありますか?
子連れスペースは、実行委員会で託児所などを設けられないので、子連れのサークルさん同士で協力し合って、子供の面倒を見られるようお願いしているスペースです。そのため申込ジャンルに関係なく、一箇所にまとめて配置されます。このスペースには、子供が遊んだり休んだりできるように、特別に畳が敷いてあります。そのため、畳を大人が休んだり、サークルのコピー本作りや荷物置場としては利用しないでください。あくまで、子供の世話のために協力し合ったり、心遣いすることを約束できる方が申し込んでください。
なお、子連れスペースへの申込は強制ではありません。子連れの方が普通のスペースに申し込んでいただいても結構です。

3サークル以上の合同参加は可能でしょうか?
可能です。ただし多数になると机の配置上、配置が不可能になりますので、10サークル以内程度でお願いします。
サークル、およびPRカットの並び順の指定(順番をスペースNo.の若い方からa,b,cとするかc,b,aとするか)はできません。配置の都合もありますので、実行委員会にお任せください。また、連接する形式のカットも同様にお止めください。

【郵送申込】サークル参加費を郵便局のATMで入金した際に「受領証」が発行されませんでした。
ATMの場合、入金時に発行される「ご利用明細票」が受領証の代わりとなります。

コミティア当日、会場でサークル申込をすることはできますか。
次回のサークル申込のみ可能です。受付はコミティア当日の14~15時「本部」横にて行います。記入済の次回申込書と参加費(現金、または参加費受領証)をご持参ください。スタッフがその場で申込内容・不備の有無を確認しますので、不慣れな方にもお勧めです。
・展示参加、次々回以降の参加申込は受付出来ません。
・サークルPRカットは後日郵送でも可としています。
・合同参加(合体)で申込される場合は、合同相手の申込書と参加費をご一緒にお持ちください。
・回によっては時間や場所が異なる可能性があります。念のため、その回の告知・案内をご確認ください。

【郵送申込】参加費を誤った方法(電信払込み、電信振替、口座間振替)で入金してしまいました。
まず、こちらで入金確認を行いますので、「振込名義」「入金を行った日付」を記載し、E-mailにてご連絡ください。

【郵送申込】申込書に同封する参加費の受領証(ATMの場合はご利用明細票)を紛失してしまいました。
まず、こちらで入金確認を行います。「振込名義」「入金を行った日付」を記載し、E-mailにてご連絡ください。受領証を同封せずに申込書を送付すると申込不備扱いとなります。

【郵送申込】申込書を郵送で送って貰うことは可能ですか?
郵送で申込書をご希望の方は、「92円切手を貼付した返信用の長3封筒」を同封のうえ、「〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-9-6-3F COMITIA実行委員会 COMITIA XXX申込係」(※XXXは申込書を希望される回の数字を書いてください)までお送りください。
・申込書請求の発送はご希望される回の申込〆切10日前までにお願いします。
・繁忙期や年末年始など、時期によっては請求の送付からお手元に申込書が届くまで2週間程度かかる場合があります。

サークル参加申込をした後で、参加出来ないことになりました。キャンセル(返金)は出来ますか?
申込された回のコミティアのサークル申込〆切前であれば可能です。〆切後、キャンセルには応じられません。
キャンセルを希望される方は「申込者氏名」「出展(サークル)名」「申込方法(郵送/オンライン)」を記載し、メールにてご連絡をお願いします。

・基本的にメールでご連絡をお願いします。電話受付は郵送申込のみです。また、確認に時間がかかるため、折り返しのご連絡になります。
・オンライン申込の場合、circle.msのシステム上からはキャンセルをすることが出来ません。コミティアに直接ご連絡をお願いします。

返金の流れは、その回のコミティアの申込〆切後、一ヶ月以内を目安に参加費から「為替手数料実費」「(オンライン申込の場合のみ)オンライン申込システムの使用料」を差し引いた額を郵便為替にてお返しする形となります。



FAQトップに戻る

PC版表示