FAQ  > 当日全般

当日全般

コミティア会場内で写真や動画撮影をすることは出来ますか?
撮影の成果物を使用する媒体によって出来る範囲が異なります。

【1】会社・法人が発行または放送する媒体の場合
・事前申請のない取材はお断りしています。開催日の3週間以上前に企業窓口のフォームより必ずご連絡をお願いします。
・コミティアが適当でないと判断した目的に対しては撮影・取材をお断りすることがあります。
・動画撮影を行う場合、期日までの申請の他、事前の打ち合わせが必須となります。
・その他の諸注意に関してはご連絡があった後、個別にお伝えします。

【2】個人・サークルが同人誌、学術論文、個人のブログ・SNS等のネット媒体への掲載などを目的として行う場合
コミティアに申請は不要です。ただし、安全確保、トラブル防止の観点からコミティアのルールおよび、下記の注意事項を必ず守ってください。

【撮影方法・場所に関する注意】
動画の撮影は不可です。撮影は静止画(写真)のみでお願いします。
・現場のスタッフ、警備員の指示には必ず従ってください。撮影を制止する場合もあります。
・フラッシュ、または強いライトを当てるような撮影はご遠慮ください。
・会場内の撮影は混雑していない場所で行なってください。スタッフ、警備員の判断で撮影の中断をお願いする場合があります。
・盗撮行為は禁止します。対象に許可を得ない無断撮影、周囲に撮影していることが分からない隠し撮りは盗撮となります。
・許可を得ていない相手にスマートフォン等含むカメラを向ける行為など、盗撮と誤解されやすい行動は避けてください。
【撮影許可範囲と公開時の注意】
・対象には撮影(取材)の目的および媒体、連絡先などを伝え、許可を得てください。展示・頒布物を撮影する場合も、出展者からの許可が必要です。これは個人のブログ・SNSレベルでも同様です。
・会場内の遠景・風景写真(映り込む人物が特定できないレベルのもの)については、自由に撮って構いません。
・予期せず撮影許可を得ていない人物が、個人を特定できるレベルで写り込んでしまった場合、公開時にその人物の顔にぼかしを入れる、修正を加えるなどのご配慮をお願いします。

以上の注意事項に反していると思われる行為を発見した場合、記録媒体の提出、撮影記録の削除などをお願いすることがあります。

前日設営のお手伝いは、事前に手続きや準備が必要ですか?
事前の申込などの手続きは不要です。詳しいスケジュールはその都度、参加案内書やwebサイトで告知しますので、その時間に集合場所においでください。作業は基本的に力仕事であり、また埃も多く発生するので、汚れてもいい服装で来てください(軍手は実行委員会で準備していますが、ご自分で準備していただけると助かります)。
具体的な作業内容や進め方については、作業開始前に現場で説明します。
なお、皆さんの荷物もお預かりできます(作業時間中は、必ず荷物の見張り番が1名以上います)が、念のため貴重品は必ず身に着けて作業にあたってください。

撤収作業は、どんな事をするのでしょうか?
撤収作業とは、会場の机や椅子・備品類を片づけ、会場を設営前の状態に戻す作業です。 作業は概ね1時間半で終わりますが、お手伝い頂いてくださる方も、ご自分の都合に応じて適宜お帰りいただいて構いません。
作業中はスタッフが指示をしますので、これに従ってください。当日、15時半ごろに会場内で「撤収作業レクチャー」を行っていますので、そらちでも作業の詳細を確認できます。

呼び込みがうるさくて迷惑なサークルがいました。
執拗な呼び込みの他、大きな声や音(楽器の演奏など)を出したり、匂いが強いものを展示するなど、近隣のサークルや一般参加者に迷惑がかかる販売方法・展示方法はお断りしています。ご自分で注意しづらい場合や、目に余る場合は本部までご連絡ください。

ティアズマガジンを買った時に領収書を発行してくれますか?
ティアズマガジンに限らず、実行委員会の販売物の領収書は全て本部で発行いたします。ご希望の方は、購入後速やかに本部までお申し出ください(購入した本やグッズなどを持参ください)。

会場の商用電源を使うにはどうしたらいいのでしょうか?
サークル参加で商用電源の使用を希望する場合は、展示参加扱いとなりますので、「展示参加」で申込ください。これ以外は一般・サークルを問わず、どのような理由があっても会場の電源は一切使用できません。無断で使用した場合は、スタッフが直ちに撤収します。

予備スペースを使ってもいいですか?
予備スペースは、突発事故に対処するため設けたものであって、フリースペースでも休憩スペースでもありません。従って、スタッフの指示がない限りどなたも使うことはできません。また、サークルが帰ったあとの空きスペースを、休憩場所代わりに使ったり、荷物置き場や本の仕分けなどで使うことも止めてください。
予備スペース・空きスペースの無断使用が判明した場合は、即座に撤収・退席していただきます。

会場で落とし物をした場合、どうしたら良いのでしょうか?
開場時間中は本部でまとめて預かっていますので、こちらで確認のうえ引き渡しを行います。ただし、閉会後は本部で預かった落とし物を実行委員会事務所まで送ってしまいますので、その場での確認はできません。「お名前」「失くしたものの詳細」「連絡先の電話番号」を明記の上、e-mailにてお問い合わせください。
なお、東京ビッグサイトの防災センター(TEL:03-5530-1129)に届けられている場合もありますので、そらちにもご確認ください。1週間以内に引き取り手が現れなかった落とし物は、実行委員会で処分しますので、ご了承ください。



FAQトップに戻る

PC版表示