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サークル参加

当日、欠席することになったのですが連絡は必要ですか?
当日は参加登録カードの提出にて出欠を把握しておりますので、欠席のご連絡は不要です。

当日、サークル入場時間に間に合わず遅刻してしまった場合、必要な手続きはありますか
見本誌コーナー内にある「時間外受付」に行き、『参加登録カード』と『見本誌』の提出を行ってください。

指定されている業者(ヤマト運輸)以外で宅配搬入を行うことは出来ますか?
出来ません。荷物が届かなくなりますので、必ずサークル参加案内書に同封している「宅配便(ヤマト運輸)の利用に関するご案内」の決まりに従ってお送りください。

サークル参加者もティアズマガジンを購入しないといけないのでしょうか?
サークル参加者は、事前に郵送するサークル通行証1枚につき1人入場できます(1サークル3枚送付)。必ず購入する必要はありません。

サークル通行証は常に携行していないといけないのでしょうか?
会場内で常時携行する義務はありませんが、入退場の際に必要になることがありますので、出来るだけ携行してください。

サークル参加者の入場時間は何時までですか?
サークル入場時間は9時~10時となっています。10時半までは入退場が可能ですが、サークル巡回受付のため、10時までには入場をして参加登録カードと見本誌提出のご準備をお願いします。
10時半から一般入場が終わるまでは入場を停止し、サークル通行証を持っていても、一般参加者列の最後尾に並んでいただきます。ご注意ください。

机の上に置くディスプレイ(棚)、POPなどの高さに制限はありますか?
卓上から80cm(床から150cm)までとしてください。必ず出展者の顔が見えるようにし、基本的に「手の届く範囲」、自己管理のできる範囲でお願いします。また、倒れたりしないようにしっかり固定してください。
もし、隣接のサークルからの苦情があった場合は調整などのご協力をお願いします。

巡回受付とはなんでしょうか?
巡回受付とは、開場前にスタッフや作業協力者が各サークルを巡回し、「参加登録カード」および「見本誌」の回収を行う作業のことです。この作業は多くの人手が必要なため、スタッフだけではなく参加サークルや、一般参加者から有志を募って行っています。

巡回受付が回ってくる時間の目安を教えてください。
巡回受付は10時以降に必ず1回以上、全てのスペースを回ります(巡回そのものは9時30分から行っています)。
サークル参加者の入場時間は、9時から10時までですので、遅刻をしないように入場し、準備を整えてから受付を待ってください。巡回受付は有志サークルの協力で成り立つシステムですので、ぜひご協力をお願いします。

見本誌は必ず提出しなければいけないのでしょうか?
見本誌は基本的にご提出をお願いしていますが、高価なもの、少部数のものは無理に提出しなくても結構です。同様の理由でグッズ類は基本的に提出不要としています。提出していただいた見本誌はティアズマガジン誌上での紹介や、見本誌読書会での公開など、有効利用に務めています。

過去に見本誌で出した本を、再度提出しても良いでしょうか。
初めてコミティアで売る本のみでお願いしていますが、参加者に見本誌コーナーや、見本誌読書会で読んで貰いたい場合は出していただいても構いません。なお、東京以外の地方コミティアで提出している作品は未提出扱いとなります。

CG集などのメディア(CD-ROMやDVD-ROMなど)を見本誌で提出する時は、実物だけで良いですか?
実物に加えて、作品の中身が判るように、出来るだけプリントアウトも添えてください。パッケージなどにサンプル画面が印刷されているものは不要です。音楽CDなど、印刷が出来ないものは実物だけで結構です。

見本誌シールはなぜ表4(裏表紙)に貼らなければならないのですか?
回収した見本誌は、当日は会場内の見本誌コーナー、後日は見本誌読書会などで参加者が閲覧できるようにしています。そのため、盗難防止の目的も兼ねて、見本誌シールを目立ちやすい表4に貼るようにお願いしています。

コミティア終了後、見本誌は返却して貰えますか?
見本誌の返却は行っておりません。コミティアの見本誌は当日だけでなく、後日開かれる各地の見本誌読書会でも公開されます。Push&Reviewなどでの紹介にも使用されますし、サークルの傾向を把握するための資料にもなっていますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

当日に追加イスは購入できますか?
サークル申込時に追加イスなしで申込しているサークル(1スペースにつき最大2脚です)を対象に9:30~10:50に「本部」横で行います。イスは無くなり次第、販売終了となります。
なお、追加イス購入時には、参加案内書が送られてきた封筒が必要です。封筒がないと販売できませんのでご注意ください。

大部数の本を持ち込む場合、実行委員会に連絡した方が良いでしょうか?
1000部以上の搬入を行う予定があるサークルは、実行委員会宛にご連絡をいただけると助かります。申込時にお知らせいただく場合は、オンライン申込では備考欄に、郵送申込ではその旨の手紙を添えてください。申込後にお知らせいただく場合はイベント開催2週間前までにe-mailでご連絡ください。通路を塞いでしまうような混雑が予想される場合や、スペースに収まり切らない量の搬入があるサークルも同様にご連絡ください。

隣のサークルに多くの人が群がり、自分のスペースの前まではみ出して困ってます。
隣のサークルの方に列整理をお願いするか、はみ出している人に直接注意をしてください。無意識のうちにはみ出していることも多いため、ひと声かければ気づいて直してくれることが殆どです。言いづらい場合や、恒常的に人だかりが出来ているような場合、又はひと声かけても改善されない場合は、お近くのスタッフ、または本部までご連絡ください。

サークルスペースの机のサイズを教えてください。
机一台は、幅180cm・奥行き45cmです。1スペースは、この半分のサイズなので、幅90cm・奥行き45cmとなります。机の中央に印はありませんので、隣のサークルの方と確認した上で使ってください。

宅配便の荷物が見当たらない場合、どうしたら良いのでしょうか?
宅配便の利用に関しては、サークルと宅配業者との間で対応してください。業者が到着していない等の特殊な事例を除き、実行委員会は関与できません。
なお、開場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、宅配業者又は本部で預かります。また、閉場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、受取人不在として業者に差し戻します。

企業の方からしつこい勧誘がありました。
企業の方が個別にサークルの方と交渉することは特に制限していませんが、しつこい勧誘などの迷惑行為を受けた場合は、すぐに本部までご一報ください。

参加案内書が届きましたが、スペースNo.がどこに記載されているか分かりません。
参加案内書の封筒の宛名ラベルに印字されています。

当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
宅急便(ヤマト運輸)による搬入の場合、閉会までに引き取り手が現れなかった荷物は送り主に返送されます。

印刷所が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。欠席すれば閉会後もスペースに放置された状態となります。そのため、欠席が確定した時点で速やかに当該の印刷所に連絡を取り、会場に荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
何もしなかった場合、閉会後に落し物として届けられることもありますが、誤って廃棄されてしまったり、紛失する可能性もあります。



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