FAQ

サークル参加申込(または郵便振替で入金)をした後で、参加出来ないことになりました。キャンセル(返金)は出来ますか?
申込された回のコミティアのサークル申込〆切前であれば可能です。〆切を過ぎている場合、当日は欠席扱いという形になります(当日、欠席することになったのですが連絡は必要ですか?もご確認ください)。サークルリストやカタログの掲載を取りやめる参加辞退のような処理も承ることが出来ません。
以上のキャンセルが可能な条件を満たしている方のみ、キャンセル(返金)申請フォームから申請をすることが出来ます。
入金だけしてしまって、申込をしていない場合も上記フォームからお問い合わせください。この場合は申込〆切を過ぎていても受付可能です。

返金となる場合、サークル出展要項に記載している通り、オンライン申込であれば【参加費から「システム利用料」と「振込手数料などを含む諸経費(300円)」を差し引いた額】、郵送申込であれば【参加費から「振込手数料などを含む諸経費(300円)」を差し引いた額】を、ご指定の銀行口座にお振込します。

「システム利用料」はCircle.msでの申込手続きにかかる費用であり、コミティアに入金されるものではありません。そのため返金の対象外となります。ただし、申込〆切前であればCircle.ms - イベント申込取消の操作方法 の手順にて、申込料金と同額のCP(サークルポイント)を付与する形で、システム利用料込の返金が可能です。

申込多数による抽選が発生する場合でも、〆切後のキャンセル・参加辞退の受付はしていません。

カテゴリ一覧


FAQトップに戻る