FAQ

コミティアの会場で落とし物をした場合、どうしたら良いのでしょうか?
会期中はコミティア本部で預かっていますので、そちらにお越しの上でお問い合わせください。閉会後または後日、忘れ物に気が付いた場合はコミティアへメールでご連絡をお願いしています。
ただし、コミティアでは管理が難しいものや、コミティア本部ではなく会場に届けられたもの、コミティア会場外での忘れ物などについては会場である東京ビッグサイトの管轄となります。あわせてお問い合わせをお願いします。
コミティア実行委員会で引き取ったものは、1か月以内に持ち主が現れなかった場合は処分してしまいますので、お早めにお問い合わせください。なお、飲食物やビニール傘など、管理や衛生上の都合により保管が難しいと判断したものは閉会後に処分する場合がありますのでご容赦ください。

●コミティアへの連絡時のお願い
・件名は「落とし物について」など、落とし物の問い合わせであることが分かりやすいものにしてください。
・本文には「お名前」「失くしたものの詳細」「連絡先の電話番号」を明記してください。
・可能であれば紛失物の写真または、画像が載っているURLなどを添えていただけると対応がスムーズです。
連絡先に記載しているメールアドレス宛にお問い合わせください。

●コミティアで管理が難しいもの(閉会後、基本的に会場に預けるもの)
・貴重品、スマホやPC機器・充電池、個人情報を含むカード類、クレジットカード、電子マネー、切符、券、鍵など。
・上記のものを収納した財布、バッグ類。

●会場(東京ビッグサイト)の問い合わせ先
西警備センター(防災センター)TEL:03-5530-1129

※東京ビッグサイト以外の場所(路上や駅・鉄道・タクシーなどの公共交通機関、商業施設など)で落とされた可能性がある場合は、それぞれのお問い合わせ窓口や最寄りの警察署・交番にも、それぞれ個別にお問い合わせください。(参考:警視庁・落とし物をしたら
※こちらは東京ビッグサイト全般の紛失物についてのご案内ではありません。コミティア以外での落とし物については、必ずご参加された催事宛にお問い合わせください。

カテゴリ一覧


FAQトップに戻る