FAQ > サークル参加
サークル参加
基本的に欠席によるペナルティ(抽選時に不利になる等)はありませんが、何回も連続しての欠席(参加登録カード未提出)が確認された場合は参加をお断りすることがあります。
キャンセル(返金)については「申込規定」に記載の通り、原則その回のサークル申込〆切後には応じられません。
関連項目:
当日、急に欠席になってしまった場合、事前に搬入申請していた荷物はどうなるのでしょうか。
サークル参加申込(または郵便振替で入金)をした後で、参加出来ないことになりました。キャンセル(返金)は出来ますか?
会場に入りましたら、まずは「参加登録カード」と「見本誌(提出するものがある場合のみ)」を会場内にある『時間外受付』までご提出ください。「参加登録カード」の提出をしないと欠席扱いとして記録されることになりますので、手続きを忘れないようお願いします。紛失などでお手元にない場合は、その旨を『時間外受付』スタッフにお知らせいただければ結構です。
『時間外受付』は基本的に『見本誌コーナー』内にあります。詳しくは参加案内書に同封されている会場図などにてご確認ください。
カタログは会場外でも販売していますが、サークル参加者向けに会場内(通常は本部横)でもカタログを販売しています。
もし、隣接のサークルからの苦情があった場合は調整などのご協力をお願いします。
1スペースにイスを2脚貸出しているのは、申込の段階で「イス追加あり」で申込を行ったサークルのみです。そうした状況のため、自前のイスの持込はスペースからはみ出さないサイズのもの(横幅45cm以下)であれば可とします。ただし1スペースに設置できるイスは持込分を含めて2脚までです。
なお、開場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、宅配業者又は本部で預かります。また、閉場時間になっても引き取り手が現れなかった荷物は、受取人不在として業者に差し戻します。
印刷所等が直接搬入し、サークルスペースに届けられた荷物は、引き取られたかどうかのチェックが行われません。欠席すれば閉会後もスペースに放置された状態となります。そのため、欠席が確定した時点で速やかに当該の業者に連絡を取り、サークルスペースに荷物を搬入しないように、あるいは搬入した荷物を回収するように必ず指示してください。
何もしなかった場合、閉会後に落し物としてコミティア本部に届けられることもありますが、誤って廃棄されてしまったり、紛失する可能性もあります。
具体的な発送予定時期および発送状況については、「サークル参加申込ページ」の「抽選・当落発表」部分、およびサークル責任者宛にお送りするメールニュースにてお知らせしていますので、そちらをご確認ください。
発送より約2週間経過しても届かない場合・紛失した場合・忘れた場合は、コミティア実行委員会へお問い合わせください。
なお、お問い合わせをされるタイミングにより、以下のとおり対応が異なります。
メールで連絡を行う場合は必ず連絡先記載のアドレス宛にお願いします。
◆【開催10日前まで】(例:25日開催だった場合は15日まで)
現在の状況や紛失理由などを添えて、お申込み時のメールアドレスよりメールにてお問い合わせください。
メールニュースを受信できる方は、メールに記載されている手順に則ってお問い合わせいただくとスムーズです。
状況を確認のうえ、対応をご案内いたします。
※紛失・忘れによる再発行の手続きは記録が残り、申込多数による抽選が発生した際に不利になるほか、紛失や忘れが続く場合は参加自体をお断りすることがあります。
◆【開催9日前~当日朝10時半まで】
コミティア当日朝の対応となりますので、メールでの事前連絡は不要です。
開催当日の【朝9時~10時半】までの間のみ、入口付近に設ける「企業窓口」にて通行証(等)再発行の手続きを行いますので、こちらに直接お越しください。
手続きを行うことが出来るのは、サークルの責任者の方のみです。代理の方を立てることは出来ません。また身分証の提示をお願いすることがありますので、必ずお持ちください。
※紛失・忘れによる再発行の手続きは記録が残り、申込多数による抽選が発生した際に不利になるほか、紛失や忘れが続く場合は参加自体をお断りすることがあります。
※サークル参加証明書の再発行はできません。お手元にない場合、当日朝のイス追加貸出の購入は出来ません(販売をしていない回もあります)。
◆【当日朝10時半を過ぎてしまった場合】
サークル通行証(等)の再発行対応は終了しているため、サークル通行証がない方はティアズマガジンを1人1冊購入した上で、一般参加者としてご入場していただくことになります。(サークルスペースの使用権は消失しません。)
入場後は会場内にある「時間外受付」にて参加登録(見本誌・参加登録カードの提出)を行う必要があります。
「参加登録カード」を紛失している場合は「時間外受付」スタッフにその旨をお伝えください。参加登録手続きを行わないと欠席扱いとなります。
※こちらは東京で開催されている自主制作漫画誌展示即売会「コミティア」の案内です。その他のイベントに関するご案内ではありません。
・床から2m以下になるように設置をお願いします。それ以上の高さの掲示は禁止です。
・ポスタースタンドをポスター類の掲示以外を目的として床置きしないでください。
・急な風や振動で倒れないよう補強してください。
・サークルスペースの後ろ側はサークル参加者共用の通路でもありますので、他の方が通行しやすいようご配慮ください。
・スペースからはみ出すサイズのものは周りの迷惑になりますのでご遠慮ください。※1スペースあたりの横幅は90cmです。
・掲示の内容は不特定多数の人が見ても不愉快な思いをしないようにご注意ください。露骨な性描写などはお断りします。
・背面側に向けてポスターを掲示すると、真後ろに配置されているサークルスペースのポスターと誤解されることがあります。他のサークルに迷惑がかからないようご配慮ください。
以上はポスタースタンドが倒れた際に怪我人や事故が発生したり、周囲の参加者とのトラブルが起きないようにするためのルールです。必ずお守りください。
作品の制作者が、所属していないサークルに作品を預けて頒布を委託する「委託販売」「委託参加」となる場合は次の注意をお守りください。
代表者(責任者)およびその作品の著作者が、当該のサークルで頒布することを相互に認めている必要があります。代表者(責任者)が認めていない場合はサークルスペースの無断利用となりますし、著作者が認めていなければ作品の転売や横領が疑われますので、どちらも不可です。
誰(どちら)がどうやって頒布を行うのか、サークル参加費をどう分担するのか、何をもって「所属サークル」と見なすのかなどはコミティアでは関知できませんので、ご自身および相手方と取り決めを行ってください。
なお、不特定多数から作品を預かり、業として代理販売を行っている書店・ショップなどは企業・法人扱いとなりますのでサークル参加することはできません。
関連項目:参加サークル名と異なる別サークルの作品を委託販売する場合、見本誌シールに書くサークル名はどう書いたら良いでしょうか。
オークションサイトなどの状況は定期的に確認し、記録を残しています。そのため不正と思われる出品を見かけた場合でもコミティアへのご連絡は不要です。出品者の特定や出品の取り消し依頼などは時間がかかるため、即時対応が難しいことはご理解、ご容赦ください。違反を行った方への対応は着実に進めています。
ただし、1スペース内にイスは最大2脚までしか置くことができず、成人3人が入った場合、スペース内は相当に手狭になります。周辺のサークルからはみ出しの苦情などが入らないようご注意ください。常時、あるい長時間スペースに滞在できる人数は2人までとお考えください。3人以上がスペース内に常駐することをお考えでしたら2スペース以上の合同参加の申込をご検討ください。