FAQ

コミティア当日、問題があると思われる参加者、または迷惑な参加者がいました。(例:呼び込みがうるさいサークルがいました)
執拗な呼び込みの他、大きな声や音(楽器の演奏など)を出したり、臭い・匂いが強いものの展示や使用、禁止しているものの頒布、宗教勧誘その他、近隣のサークルや一般参加者に迷惑がかかる販売・展示方法、周辺に人だかりが出来るような展示・販売以外のパフォーマンス等はお断りしています。ご自分で注意しづらい場合や、目に余る場合は速やかに本部またはお近くのスタッフにご相談ください。お一人で対応が難しい場合は、周囲の方に助けを求めてください。
こうした迷惑行為などは現場対応が基本です。可能な限り当日、相手側が会場にいる間にご連絡ください。後になってしまうと事実確認や検証が難しく、出来ることが限られてしまいます。相手側の連絡先が不明であれば事情を確認することができません。連絡先が分かった場合でも、訴えの一部あるいは全てを否認されてしまう例も多くあります。否認された場合の証明責任は訴えた側に生じることになりますが、そうなると訴えが事実かどうかからの確認をさせていただく必要がありますので、対応は非常に困難になっていきます。どうかご理解とご協力をお願いします。

カテゴリ一覧


FAQトップに戻る

PC版表示