FAQ

サークルスペースにチラシを配布したり、チラシ置場を利用するにはどうしたら良いでしょうか。
コミティアでは無料で同人誌イベント、同人誌印刷所、商業出版物の告知などのチラシ、サークルのフリーペーパーなどを「開会前にサークルスペースへ配布」または「所定のチラシ置場に設置して配布」することが出来ます(両方も可)。これはサークル、一般、企業など参加形態を問わず可能です。
ただし配布するためには配布開始前に「配布申請」が必要です。申請可能時間は通常7時30分から9時30分まで、 配布可能時間は7時30分から10時までとなります。(設営の都合により7時30分より後の時間になることもあります)
「配布申請」は当日の会場入口横に設ける「チラシ配布受付」にて受け付けます。当日以外の受付は行っていません。
申請時にはチラシの種類ごとに一部づつ見本を提出してください。記載内容の確認をした上で、受付書類に必要事項(下記参照)を記入した後に、必要な分の作業員証を発行します。なお、内容によっては、配布をお断りする場合もあります。

<お断りする例>
・チラシの版面に、イベント名、企業名、サークル名などと、連絡先(URL・メールアドレス他)が記載されていない場合
・公序良俗に反する内容(過度に性的な描写、他者への誹謗中傷など)とスタッフが判断した場合
・景品表示法、またはその他の法令に反するもの

<配布申請時の記入事項>
・会社名/団体名/サークル名(作業委託の場合は委託元企業の名前を併記)
・作業代表者氏名
・連絡先電話番号
・作業内容 ※サークルスペースへのチラシ配布・チラシ置場の利用)の両方またはどちらかに◯をつけます。
・作業員証の必要枚数 ※あまりにも過剰な枚数はお断りします。

<注意事項>
・サークル参加者がスペース内にいるところに無言でチラシを置いていくのは印象が悪く、苦情の原因となります。必ず一声かけてから配布するようにしてください。慣れない方はサークル参加者が入場する9時前の作業をおすすめします。
・企業スペースなど、サークルスペース以外への配布は禁止です。
・シャッター付近などの風が強い場所ではチラシが飛び、会場床面に散乱してしまうことがあります。イスの下にいれる等、風で飛ばないように工夫して配布をお願いします。床面に飛んだチラシは必ず回収してください。
・チラシが机からはみ出さないように配布してください。
・発行した作業員証は作業中は必ず首から下げるようにし、配布作業が終わり次第、すみやかに返却しご退場ください。
※以上の注意を守っていただけなかった場合は、今後の申請をお断りいたします。

カテゴリ一覧


FAQトップに戻る

PC版表示